オードムーゲ薬用スキンミルク「小林製薬」

 近年、私の顔面油田の原油産出量と原油粘度が急増し、これだけの産油帯にありながら戦争が起きないのは幸運なことだなと呑気に考えていると、いい年をして「赤く膿を持ったニキビ」が頻繁にできるようになった。自分の見た目については完全に諦め解脱した私だが、慢性的な痛み(特に髭剃り時)に頭を抱えた。そして、廉価なものから高価なものまで、フェイスケア製品を買い漁った。
 しかし、その喜びは煌びやかで現代的なパッケージを手に取った時がピークで、皮膚への具体的な効果が実感できる商品一つもはなかった。しかし、もともと化粧品とはそういう儚い概念だという一応の認識はあったから特に残念さも感じず、次から次へ新しいパッケージを開け続けた(その行動もストレスの解消にはなったと思うから決して無意味ではない)。そんな中、何かの偶然で当商品を知った。有名な製薬会社の製品で歴史も長いらしい。

 初めて効果を感じることができた製品だった。薬用ローションとのデュオでの使用だったが、ニキビのできる頻度が減り、顔の皮膚のコンデションが良くなった。現在では、ローションの使用を割愛し、風呂上がりの乾いた顔面に直径1㎝ほどを手に伸ばしてから顔に塗布している。伸びが非常に良いので1回の使用量がとても少なく経済的でもある。

 下記、あくまでも傲慢な私見ではあるが、ニキビに悩む若い方々に伝えたい。 
 わずか1リットル飲めば、体に深刻なダメージはおろか死さえ招くおそれのある海水に喜んで入るほど我々人間の皮膚は外部からの侵略に強い。つまり、皮膚外から皮膚内へ作用することは非常に限定的なのだ。皮膚症状の改善のためには、内側からのアプローチである食事・運動をはじめとする生活習慣の方が余程影響が大きい。
 若いあなたにとって顔にできたニキビやニキビ跡は、重大かつ深刻な悩みであろう。もしかしたら、生きているのが辛くなるほどに。それなのに、そんなあなたの純粋な気持ちを利用して私腹を肥やそうとする大人がこの世の中には多い。そんな仕組みでこの世の中は満ち溢れている。そういうものに感化されず、まず第一に生活習慣の改善に積極的に取り組んでみてほしい。
 また、外部からのアプローチについては限定的なのだが「保湿」については非常に有効だ、皮膚に作用させるのではなく、皮膚に「乗せておく」という意味で。皮脂の過剰な分泌を防ぎ皮膚のコンディションを改善するだろう。
 当製品、および「オードムーゲ製品群」は非常に優秀な製品だ。ドラッグストアの中では高額な部類に該当するかもしれないが、その価値は十分にある。特に悩めるあなたような若者におすすめしたい。また、症状が酷い場合には皮膚科を受診することをおすすめする。症状により外用薬のみならず、内服薬を処方される場合もあるだろう。
 万一、ニキビが治らなかったりニキビ跡が残ったとしても、あなたが年をとるたびに感受性が鈍り、そんなことは全く気にならなくなる。信じられないかもしれないが、私のいうことを信じてほしい。最後になるが、あなたが深刻に悩めば悩むほどにそれは、内部からの作用の最大級の一因として、皮膚症状への悪影響を確実に与える。だから、心の悩みはいったん金庫に預けて最高の青春時代を過ごして欲しい。